2005年8月12日 (金)

計画力をつける

keikakuomosiro

親子でやってみよう! 計画力おもしろ練習帳

子供向けの本という事ですが買ってしまいました。
時間管理やタイムマネージメントの分野に関心があるので。

まず、表紙を見ると著者である佐々木 かをりさんと、推薦人の齋藤 孝さんの写真があります。
そして、そのとなりには赤い丸の中に

「10歳以上向け」

と、書いてありますが気にしない、気にしない(笑)。
気になる方は、買うときはネットで注文しましょうね。

ページをパラパラとめくると、すぐに大量のシールを発見!
そうだった、この本は10歳以上のお子様向けの本だった。
気にしない、気にしない(笑)。

本の中のレイアウトは、小学校低学年で使われている教科書のようだといえば分かってもらえるでしょうか。
ひとつひとつの文字が大きく、漢字にはフリガナがありイラストもたくさんあります。

そして、実際の計画の立て方をステップ1からステップ7に分けて説明しています。もちろん、この本はお子様向けですので分かりやすく、丁寧に説明しています。

最後のほうのページには
「保護者・指導者のみなさまへ」
というページがあり、しっかりとフォローしています。

この本は、年齢が30を過ぎている自分にも勉強になった本です。
(俺はお子様か・・・)

ちなみに、大人向けの本は・・・
↓こちらです。

miriotetyou

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法

この本も持っています。2冊の本を参考にすると相乗効果が2倍になる!!
かもしれませんね。

これでアクションプランナーを使用すれば完璧かな?(笑)

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

驚異の整理術!!

今日、発売のDIMEで驚異の整理術という特集記事がありました。
仕事のデスク整理や小型のメディアカードの整理やお風呂場の収納術などを紹介しています。

整理整頓・・・、苦手ですね。

ここで紹介されていることが、すべてでは決してありませんが参考になります。
自分の場合、このような特集記事があると自分の部屋の片付けや整理整頓をとりあえずやり始めます。
でも、続くのは1~2週間ぐらいです。すぐに部屋は汚くなります。
だから、整理整頓の特集を毎週やってくれたら部屋はピカピカになるでしょう。

それにしても整理整頓グッズや文房具が気になりますね。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

ミリオネーゼの手帳術

今日は、佐々木かをりさん著の「ミリオネーゼの手帳術」を紹介たいと思います。
本の内容は、とてもシンプルで読みやすいと思います。
スケジュールが決まったら必要な時間を押さえよう、準備をする時間、移動する時間をあらかじめ手帳に記入するというものです。
こんな事は当たり前だ、すでにやっていることだと思っている方もいるかも知れませんが、意外と出来ていないものです。
せっかくですから、この機会を利用してご自身のスケジュール管理術や手帳術を見直すのもよいかもしれません。
特に、アクションプランナーを購入する計画がある方は、とても参考になると思います。
また、子供さんがいらっしゃる方は「親子でやってみよう! 計画力おもしろ練習帳」という本も販売されていますので、この夏休みを利用して親子で話し合って時間管理や計画力を学ぶというのもよいかもしれません。
きっと、親子の会話も増えるでしょう。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)