2009年3月10日 (火)

推薦願書、教諭が出し忘れ

神戸市内の県立高校で、生徒から預かった公立大推薦入試の願書を出し忘れ、生徒が受験できなかったことが分かりました。
生徒はこの公立大が第1志望だったそうですが、その後合格した私立大に進学するということです。


絶対にあってはならないことで、このニュースを知った時は、信じられませんでした。
この生徒の人生を変えてしまった、学校関係者はどう責任を取るのでしょうか。
公立大から私立大に行くということは、学費や通学等いろいろ問題が出てくるでしょう。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

小泉元首相、引退へ

自民党の小泉純一郎元首相(66)は、次期衆院選には出馬せず、今期限りで政界を引退する意向を固めたそうです。


『えっ、なんで?どうして?…』、テレビの前で声を出してしまいました。

どうして引退なんだろう?
理由が知りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月22日 (月)

自民党総裁は、麻生氏

自民党総裁選は、幹事長の麻生太郎氏(68)が圧勝し、第23代総裁に選ばれました。


内閣を発足させて、すぐに解散総選挙になるのかな。
有権者の一人として、どこに投票するのか、少し時間をかけて考えてみようと思いました。

冷静になって考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

福田首相、辞任表明

突然、福田首相が辞任を表明しました!


つい最近、内閣改造をしたばかりなのに、なぜ辞任なんでしょうか?
いろいろ、理由があるのかもしれませんが、無責任すぎますよね。

これじゃあ、前首相と同じですね。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

長野の聖火リレー

長野市で北京五輪の聖火リレーが行われました。途中、リレーを妨害したとして5人が逮捕されました。県警の発表で観客数は、8万5600人だったそうです。


夕方のニュースで映像を見ました。
中国の国旗で埋め尽くされ、長野市民の方の姿がわかりませんでした。
10年前の長野五輪の聖火リレーとは、明らかに違う異様な感じがしました。
聖火リレーを楽しむというより、義務で開催されているように思いました。

今回のような政治がらみの聖火リレーは、やめてほしいですね。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

道路特定財源、一般財源化へ

福田首相は記者会見を行い、2009年度から道路特定財源を一般財源化することを発表しました。


突然、ニュースが飛び込んできました。
福田首相は、勝負に出たんじゃないなかなと思いました。
ガソリン税のこともあるし…、残された時間もあとわずかです。
民主党は、どのような対応をするのか注目ですね。
国民が納得できるかたちで解決してほしいです。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

合宿中に生徒と飲酒

三重県四日市市の県立高校のバスケットボール部顧問を務める40歳代の男性教諭が、合宿中に部員の生徒と飲酒していたことがわかりました。


これもあってはいけないことですね。
生徒よりも先生の方に問題がありますね。
バスケ部は、この先どうなるのでしょうか?

☆★ブログランキングへよろしくお願いします☆★
→右側の「緑のバナー」をクリックしてください→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

大阪府知事選、橋下弁護士が出馬へ

来年の大阪府知事選で、弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が出馬する意向を自民党側に伝え、12日午前の記者会見で正式に表明するそうです。

あれっ!出馬するの?
と、思った方は意外と多いのではないでしょうか。
何かちょっと複雑な気持ちでスッキリしない感じです。
記者会見で本人の声を早く聞いてみたいです。

☆★ブログランキングへよろしくお願いします☆★
→右側の「緑のバナー」をクリックしてください→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

トヨタの新型ロボット

トヨタ自動車は、バイオリンを弾く人型ロボットを公開しました。「バイオリンロボット」は高さ約1・5メートル、重さ56キログラムで、2足歩行することができるそうです。

テレビでバイオリンを演奏している場面を見ました。
繊細な動きと絶妙な力加減で演奏していました。
この技術を応用すれば、いろいろな場面で活躍することが出来るかも知れませんね。
この他にも、車いす型のロボットも公開されたそうなので興味があります。
つい最近まで、ロボットが2足歩行しただけでも、すごいことだと思っていたのに…、技術の進歩は、とても早いものですね。
実用化するまで、あと数年はかかると思いますが実際にロボットと会う日が確実に近づいていると感じました。

☆★ブログランキングへよろしくお願いします☆★
→右側の「緑のバナー」をクリックしてください→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

関東学院大、春口・ラグビー部監督が辞任

関東学院大のラグビー部員12人が大麻吸引を認めたことが明らかになった問題で、関東学院大は、春口広・ラグビー部監督の辞任と、来年3月末までの活動自粛などを関東ラグビー協会に報告し受理しました。

本当に残念です。
このような結果になったことを真摯に受け止めて、原因究明と再発防止に努めてほしいです。
そして、いつの日か、また戻ってきてほしいです。

☆★ブログランキングへよろしくお願いします☆★
→右側の「緑のバナー」をクリックしてください→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧