« 2009年2月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年3月24日 (火)

WBC、日本が世界一!

昨日の準決勝、アメリカを9−4で勝利した日本。


そして、WBC決勝戦、日本対韓国の試合は5−3で日本が勝利し2大会連続の優勝を果たしました。


侍ジャパン、おめでとうございます!


やはり、最後はイチロー選手が決めてくれました。


日本代表チームは最高です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

東京で桜開花宣言

気象庁が東京の桜開花宣言をしたそうです。
平年より7日早く、都心で最も早かった開花は、2002年の3月16日で、今回は歴代4位タイです。


ここ数日、暖かい日が続いていたからでしょうか。
桜が早く咲いて喜ぶ人と困る人が、きっといるでしょう。

お花見のスケジュールを前倒しする必要がありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

WBC、準決勝はアメリカと対戦へ

WBCの2次ラウンド1組の1位決定戦は、日本が韓国を6-2で勝ちました。
これで、日本と韓国の対戦成績は2勝2敗のタイになりました。


今日は、祝日だったのでテレビ観戦をした方も多かったと思います。
ちなみに、私は仕事があったので見ることはできませんでした。
村田選手にアクシデントがあったようですが大丈夫でしょうか?気になりますね。
準決勝の相手はアメリカです。
あと2つ勝てば、世界一ですね。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

WBC、日本は準決勝へ!

ペトコ・パークで1組の敗者復活2回戦を行い、日本はキューバに5-0で勝ちました。
そして、優勝した06年の第1回大会に続く準決勝進出を果たしました。


プレッシャーがかかる中での岩隈投手のピッチングはすばらしかったですね。
強敵キューバを相手に2試合連続の勝利は、もしかして、国際試合では史上初なのかもしれませんね。
イチローも9回に三塁打を打ち、青木のバッティングも絶好調なので、明日の韓国戦に勝利して準決勝でアメリカと戦いたいですね。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

WBC、日本は敗者復活へ

日本は韓国に1−4で敗れました。

また、アメリカはベスト4進出を決めたそうです。

日本は、明日のキューバに勝つことが絶対条件です。
キューバに勝ち、そしてもう一度韓国と戦って勝ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

WBC、日本がキューバに勝利!


もう、皆さんはご存知だと思いますが、日本がキューバに6-0の完封勝利をしました。
朝、テレビの電源を入れた時は、4-0で日本がリードしているところでした。
松坂投手のすばらしいピッチングを見てから出勤しました!


そして、次の日本の対戦相手は韓国!
ここまで縁があるのも不思議な感じがしますね。


日本に敗れたキューバは、今日メキシコと対戦し7-4でキューバが勝ったそうです。
ベネズエラがベスト4進出を決めたというニュースも入ってきました。


日本は、明日の韓国戦で勝利を決めてベスト4進出を決めてもらいたいです。


banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

推薦願書、教諭が出し忘れ

神戸市内の県立高校で、生徒から預かった公立大推薦入試の願書を出し忘れ、生徒が受験できなかったことが分かりました。
生徒はこの公立大が第1志望だったそうですが、その後合格した私立大に進学するということです。


絶対にあってはならないことで、このニュースを知った時は、信じられませんでした。
この生徒の人生を変えてしまった、学校関係者はどう責任を取るのでしょうか。
公立大から私立大に行くということは、学費や通学等いろいろ問題が出てくるでしょう。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

日本、韓国に敗れる

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、1次ラウンドA組の1位決定戦を行い、日本は韓国に0-1で敗れました。
この結果、A組1位は韓国、A組2位は日本になりました。
アメリカで開幕する2次ラウンドの初戦で、日本はB組(キューバ、メキシコ、オーストラリア、南アフリカ)の1位と対戦することが決まりました。



序盤は投手戦で両チーム、点を取ることができない状態でしたが、韓国は少ないチャンスを生かして点を取りましたね。
日本は、守備での好プレーが随所に見ることができたのは良かったのですが、打線が沈黙し何度が得点するチャンスがありましたが点を取ることができませんでした。
国際試合で、しかも短期決戦なので、「1点の重み」を改めて感じた試合でした。


banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

日本、韓国に7回コールド勝ち

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンド2回戦、日本対韓国の試合は14-2で日本が韓国に7回コールドで勝ちました。


厳しい試合になると予想していましたが、序盤から試合が大きく動きましたね。
しかも、韓国相手に大勝、圧勝の7回コールドという歴史的な勝利!
イチローも大会初安打を打ち、4番の村田の3ラン!
終わってみれば、日本は2本塁打を含む14安打14安打と大爆発!!
とても、気持ちがいい土曜の夜になりました。
次の目標は、1次ラウンドの1位通過ですね。


banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

第2回WBCが開幕!

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕しました。
東京ドームで1次ラウンドのA組1回戦が行われ、日本は中国に4-0で勝利しました。


ついに、始まりましたね。
中国に勝利したけど、何か消化不良のところがありますね。
打線のつながりが、今ひとつだったり…、イチローがノーヒットで終わってしまったり…。
次の試合の相手は、おそらく韓国になるでしょう。
今日の中国戦よりも、さらに厳しい試合になると予想されます。
気を引き締めて、戦わないとだめですね。
日本の投手陣は、良かったと思います。

banner_03 blog Rankingへよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年9月 »